カテゴリー別アーカイブ: ◆日常

<日記>私の日常に絶対に欠かせない大切な癒しのものたち

 

ブログを移転したら書きたいと思っていたのが日々のことです。今後は日記としてそんなことものんびりと残していきたいと思います。

カイの記事を読むためにお越しくださった皆様がほとんどだと思いますので申し訳ございませんTT ぜひぜひご無理なくUターンなさってくださいませ;;コメントもどうかお気遣いなくお願いいたします^^

またカイの記事を書いた際にはお越しいただけますと凄く嬉しく思いますm(*- -*)m
いつも本当にありがとうございます。

 

 

昨日は2月になって初めてのちゃんとした休みでした。

今週から雑誌の入稿で本当の忙しさが始まるので、昨日はその前の中休み。入稿前は出社がない日でも持ち帰りの仕事がたくさんあるので気持ちがあまり休まらないんです;;
でも昨日はしっかり休みました。

校了したら代休を使ってどこか旅行に行こう。それだけが今の楽しみです。

 

本当に忙しくて追い込まれる時期、私にとって欠かせないのがアロマとハーブティーです。これまで幅広いジャンルの雑誌を経験させていただいたなかで、スピリチュアルやオーガニックに関わる編集も経験させていただきました。

私自身は、「スピリチュアルは現実にこそある」といつも思っているので、いわゆる<実体のないスピリチュアル>には全く興味が起こらなかったのですが、こころとからだを癒すアイテムは良いと思ったものを取り入れています。

 

特にアロマとハーブティーは様々なメーカーのものを使わせていただいています。オーガニックと一言で言っても、その基準が曖昧なままにオーガニックと謳っている商品も実際は多いですし、こだわり過ぎると本当にきりがないのですが、私は直観で「心地いい」「香りが好き」「味が好き」と思ったものを愛用しています。

 

ということで、今週からのバタバタを乗り切るために、昨日は久しぶりにお友達とお茶をしたり、青山のお気に入りのオーガニックショップでアロマやお茶を大量買いして充電しました。

昨日は別のものを購入させていただきましたが、いつも私が愛用しているハーブティーとアロマを紹介させていただいてもよろしいでしょうか?

 

こころとからだのバランスの重要性を問われるようになって久しいですし、今や医師さえも、「病気を診る上で心を無視できない」と言う方が増えてきている時代です。極論で言えば「病気になるのは心が原因」と仰る医師の方もいらっしゃいます。

心身のストレスはセルフケアで対応可能な部分もあるので、そこは頼れるツールを活用したいと思っています。

私が毎日必ず飲んでいるのがSONNENTOR (ゾネントア)のハーブティーのシリーズです。(※商品説明はおもちゃ箱のホームページからお借りしました)その時々の状況で選んで飲んでいますが、特に気に入っているのが以下の3点です。

 

◆エネルギーのお茶
一日が始まる朝飲むのがおすすめのお茶。 ヒソップはあなたがダイナミックに活動できるうようサポートしてくれるハーブです。

ゾネントア SONNENTOR 調和のお茶

 

◆守護天使のお茶
季節や環境の変化に敏感なときに心強い味方です。 アップルやフェンネルのあまい香りにコリアンダーをブレンドしたスパイスティーです。

ゾネントア SONNENTOR 守護天使のお茶

 

◆調和のお茶
天気がすぐれないときや、あなたのバランスが崩れそうに感じたときにおすすめのお茶です。 バランスのとれたフレーバーです。

ゾネントア SONNENTOR エネルギーのお茶

 

私はいつも青山のクレヨンハウスで購入していますがおもちゃ箱での通販も可能です。どちらもオーガニック商品の老舗ですね^^
店名クリックできます。

◆クレヨンハウス

◆おもちゃ箱

 

これらは目的に合わせて毎日選んでいます。

より品質が良く、そしてよりこころとからだのバランスを整えてくれるハーブティーを扱うメーカーももちろんありますが、このシリーズは香りと味にあまりクセがなく飲みやすいこと、そして目的を明確にしたブレンドをしている点が気に入って愛飲しています。

 

そして何よりこのお茶は、私が尊敬する方であり、こころとからだの分野の著書では今や第一人者の先生から頂戴して飲み始めたお茶です。

これまでご迷惑ばかりお掛けしてしまっているのに、私のことを大変可愛がって下さり、名を成されてもいつも謙虚でいらっしゃる方です。私のような末端編集者まで気を配って下さる先生のことが大好きで、心から尊敬しています。

 

その経緯があって、私にとってこのシリーズは本当に特別なお茶なんです。頂戴した分はもう飲みきって、すでに自分で何度か購入していますが、毎朝、そして毎日仕事中にこのお茶を飲むたびに先生のことを思い出して、気が引き締まるし、頑張ろうと思います。何より先生がこのお茶で私のことを癒して下さろうとしたお気持ちをいつも感じながら飲んでいます。

そして先生のその温かいお気持ちをならって、私も大切な人にこのシリーズのお茶を差し上げることが多いです。大切な人の、こころとからだの小さな癒しになれたらと思うからです。

ご興味ありましたら是非お試しください。

 

そしてこれは昨日クレヨンハウスで購入したルームフレグランス。

◆breathing space room spray

こちらで購入できるみたいです

pp_bsrs_c1

 

ユーカリなどの少し刺激ある香りのアロマと、ラベンダーなどの甘い香りのアロマをブレンドしたさわやかな香りのルームスプレーです。リネンにも良いそうです。

こちらもこころとバランスを整えるためのツールです。

 

少しスピリチュアル的な表現になってしまいますが、人間の身体は一般的に、ここに存在していて実際に触ることができる肉体を指し示しますが、人間や生きている存在にはオーラと言われるものがあって、それは肉体の周りをぐるりと取り囲むように存在しています。いわゆる「あの人のオーラは凄い!」などと一般的に言われるオーラです。実体としてはなくとも、確かにあると思います。

 

普段パーソナルスペースと呼ばれるものを意識することはありますが、それは肉体を自分のすべてと考えた場合のパーソナルスペースです。ですが、オーラも含めて自分と考えると、諸説ありますが数10cmから数mと言われているので、いくら肉体のパーソナルスペースを守っていても、実際は自分と他人のオーラは必ず重なりあっているそうです。

混雑している場所などで、身体は触れ合っていないのに何故か不快に感じる場合などもオーラがぶつかっているから、と言う方もいらっしゃいます。

というように、スピリチュアルの世界では、パーソナルスペースの確保と浄化の目的でアロマスプレーがそのためのツールの一つとして使われます。

 

でも私はさすがにそこまで考えるほど繊細な人間ではないのでw単純に自分の居場所をいつも気に入った香りにしたくて、さまざまなアロマを家や職場で活用しています。アロマスプレーは希釈してあるので、香水やアロマよりも香りが強くなく、周りに迷惑をかけず自分の範囲内で楽しめるんです。

薬のなかった時代、アロマは薬として使われていたぐらいなので、こころとからだにもたらす働きは本当に大きいんです。

 

これまで映画、音楽、ヘアスタイリング、スピリチュアル、医療とさまざまなジャンルの雑誌にかかわらせていただきました。編集はその道のプロじゃなくとも雑誌を作らなければいけないので、都度企画の特集内容を学ばなければいけません。

 

スピリチュアルに関しても、「やっぱり私には必要ないな。現実に起こる出来事の方がよっぽど学びが多いし、よっぽどスピリチュアルだよな」と何度も感じて実際興味も出ませんでしたが、でもある部分の考え方や、アロマやオーガニック製品のようなこころとからだを癒すツールは活用できる部分が多いと思っています。

皆様もぜひ、ご興味ありましたらご活用くださいませ!

 

 

とはいえ、今までだらだらとお話ししてしまいましたが、結局は今の私にとってカイさんに敵う癒しはありません。結論はいつもそれw

 

この盛大によろけている人はカイさんらしいのですが…

夜中に声を出して笑ったよwww
何度観ても笑っちゃうwww

カイさんwww
まじダサいwww
まるで運動音痴www
ダンスの申し子どこ行った?www

user_genarated_image

 

2014年1月26日のものですね^^

この日のカイさんは画像でしか見たことがなかったので、スキー場でのカイさんの佇まいの美しさに感動したし、ダンスも上手だしきっと綺麗に滑る人なんだろうなと勝手に判断していましたが、たぶん違うね!www

私スキーは得意なのでわかりますwこんな平坦なコースでこれはダサいwそしてまたまたカイさんが愛おしくなるw

 

exokai-140126-02

 

exokai-140126-01

 

exokai-140126-03(cr: STUDIO J.)

 

というか、カイさんの走り方やダンス以外の所作を見ていつも感じていたけれど、カイさんは決して運動が得意な人ではないよねw

でも、今のカイさんのダンスが素晴らしいのは、決して不思議なことでは全然ない。

ダンスが好きで、ダンスが上手になりたくて、子供の頃からひたすら練習を重ねてきたからこそ、今のカイがいるんですよね。

本当はダンスの申し子ではないし、ずば抜けてセンスがあった子ではなかったのでは?

前に「決心一万時間/작심1만시간」のインタビューで話していた言葉を私はいつも思い出すのですが、今のカイがあるのは努力以外の何ものでもないと思います。

 

작심1만시간011

 

작심1만시간02

 

「何度も同じ曲を踊っていると段々フォームが崩れてくるので、練習室でフォームをひとつひとつ丁寧に確認しながら修正していく」

 

意訳ですがそんな風に話していたカイさんのことを思うと、すごく腑に落ちるんです。

「努力の人」以外、ふさわしい表現が見つからない。

やっぱりカイさんは本当に凄い人だなぁ。私もカイペンとして、カイさんに負けないように頑張らないといけない、と改めて決意しました。

 

(動画お借りしました)

 

あ、結局カイさんのことも書いてしまったwww

仕方がないw
今の私にとっては、ハーブティーよりアロマより、カイさんの存在が何より癒しだし、何より力になるので。

あーカイさんに出会えて私は幸せです!!!

 

※記事アップ後に知りましたが、「決心1万時間」が放送されて今日でちょうど1年だそうです。偶然にびっくり^^1年か~。私は1年前のカイさんを知らないけれど、表情が幼くてもっと前のインタビューかと思っていました。

1年の時間の経過って凄く重いんですね。

 

31 people like this post.